ナンバーワン以外は全て淘汰される
自然界では1つのニッチに1つの種しか存在しません。もし重なってしまうと、どちらかが淘汰されるまで生存競争が始まります。今回はビジネスのニッチ戦略のヒントになるような、自然界のニッチ戦略を紹介します。

新規事業が失敗する元凶はコレだ!
新規事業が失敗する最大の原因は何だと思いますか。それは「販売不振」です。7割以上の企業が、商品やサービスが売れないために、廃業してしまうのです。今回は「なぜ売れないものを作ってしまうのか」について解説します。

新規で役員のアポイントを取る方法
大型案件を受注するためには、役員に会う必要がります。しかし、アポイントを取得する方法が見つからないという方が、多いのではないでしょうか。今回は役員のアポイントを取る、効果的な方法をご紹介いたします。

コカ・コーラに挑戦する起業家
あなたの友人が、コカ・コーラと勝負したいと言い出したら、どんなアドバイスをしますか。もっと小さく始めることができるビジネスがあると、説得するのではないでしょうか。しかし、これにチャレンジした起業家がいます。どのような戦略で戦いを挑んだのかを解説します。

クロスメディアで顧客を増やせ
クロスメディアとは、商品やサービスを提案する際に、複数のメディアを使用して情報を提供し、契約に至るまでの手法のことです。今回はカスタマジャーニーマップを作成して、クロスメディアを実施する方法をについて解説します。

競合他社への乗り換えを防止する方法
顧客接点管理とは、企業が顧客と接するポイントを管理することで、顧客満足度を高め、競合他社への乗り換えを防ぎます。今回は既存顧客の離反防止について解説します。

商品の価値を高めてブランド化を図れ
商品やサービスが持っている価値を洗い出し、顧客にまだ伝えていない価値を見つけ出すことは、競合他社とのポジショニングを考える上でも、とても有効な手段となり得ます。今回は価格と価値の関係性について解説します。

顧客の本当の課題を探り出せ!
顧客満足度を高めるために必要なことは、顧客が抱えている本当の課題を解決することです。見えている課題ではなく、その課題を引き起こしている根源的な課題を、解決しなくてはなりません。今回は課題の見つけ方について解説します。

ペルソナで顧客の課題を絞り込め
自社の顧客をひとりの人物像にまで落とし込んだもの、これをペルソナと呼びます。価値観やライフスタイルなどを設定することで、顧客のニーズに刺さる提案が可能になります。今回はこのペルソナを解説いたします。

信念で差別化を図れ!
差別化の第一歩は、自社の「信念」を語ることから始めなければなりません。間違っても機能やスペックを語ってはいけないのです。今回は、信念を伝えることが差別化につながる仕組みを解説します。

さらに表示する