お店を出したいけれど・・・


今日の論点

お店を開きたい人って多いですよね。 海の見えるところにカフェを出したい、オシャレな街で雑貨店を開きたい、都心でネイルサロンをオープンしたいなど、今の生活に終止符を打って、新しい未来を手に入れたいのだと思います。

 

今回は最初の一歩を踏み出す方法を、一緒に考えてみましょう。

 


お店を出したいけれど行動に移せない

最初の一歩を踏み出すには?

お店を出したいけれど・・・

お店を出したいと思いながらも、ほとんどの人が何も行動を起こせずに、日々を過ごしています。行動しない理由を聞くと、資金が足りない、ビジネスプランがまだチョット、専門学校で技術を習得してから、今は忙しくて準備の時間が取れない・・・など、色々な答えが返ってきます。

 

たぶん、そう言う人は、宝くじが当たって資金が潤沢にあっても、有名なコンサルタントにビジネスプランを書いてもらっても、ほぼ完ぺきな技術をを持ち合わせていても、1ヶ月の長期休暇をもらったとしても、結局何も行動を起こせないのだと思います。

 

行動を起こせない理由は簡単です。いきなり大きなことを始めようとするからです。小さな一歩を踏み出せば、あとは弾みが付きますので、二歩、三歩と足を進める事は容易なのですが、失敗を恐れるあまり完璧を求めてしまうため、なかなか最初の一歩が踏み出せません。 


大好きなお店を探しに行こう!

そこで私がお勧めする方法は、お気に入りのお店を見つけるために、ただ動き回る事です。

 

自分で開業するプランを考えるのではありません。ただただ動き回るだけです。休みの日にでも、お気に入りの店を見つけるために、色々なところを回って見ます。雑誌やインターネットで情報を集めて、取り敢えず行ってみるのです。お金がないのでしたら、お店に入る必要もありません。ただ、お店に行ったら携帯電話で写真を1枚撮りましょう。

 

人の記憶は直ぐに曖昧になりますので、記録を取っておいて下さい。最近はブログに写真を掲載する人が増えていますので、写真を撮っても怪しまれることはありません。

 

この写真の効果は絶大です。お店を出したい夢を持っていても、行動に移せない人の多くが、自分の出したいお店を明確にイメージ出来ていません。イメージがぼやけているから、行動に移せないのです。大好きなお店が見つかれば、今度はそのお店のどこが好きなのかを考えましょう。ロケーション、お店の雰囲気、商品やサービス、好きな理由は直ぐに解るはずです。

 

ここまで来れば、早く物件を探したくて、たまらなくなるのですが、物件を探し始めると、とても借りれる金額ではなかったと言う事は良くあります。ここで、あきらめてしまいそうになりますが、そんな時には、また大好きなお店を訪れて下さい。あきらめそうになれば、その都度、大好きなお店を訪れる。これだけでもう少し動いてみようと言う気持ちになります。

 

色々と探し回れば、駅からは遠いけど海には近い古い一軒家が見つかったり、店舗ではなく移動カフェにするなど、意外と方法は見つかるものです。

 

ちなみに犬はお腹がすくと、ただただ歩き回ると言うプログラムを持っているだけです。別に餌を見つけようと動き回っている訳ではありません。取りあえず歩き回っていると、鋭い嗅覚で餌を見つけることができるのです。

 

さぁ、あなたも大好きなお店を探し回って見ませんか?